ブログトップ

フジロック'09の思い出

自分30周年記念祭、と言うべく参加してきました!フジロックフェスティバル2009!
鹿児島を出発して4泊5日の夏旅行。
これがフジロック洗礼か!と度肝抜かれつつも人生で最大級に楽しいロックフェスになりました。
これまでの夏フェスの中でも最大級にしんどかったのも事実。

7月23日。まずは朝1便の飛行機で東京へ飛ぶ。
その後新幹線にて新潟・越後湯沢駅へ。そっからホテル送迎バスにてホテルへ到着。
温泉につかって疲れをいやしたら、前夜祭へGO。
c0000967_1492639.jpg


ついにきたFUJI ROCK FESTIVAL 09。感動です。
苗場音頭を踊って前夜祭ステージを見て、テンションあがりまくり。
ゴッドも見守っててくれてます。

c0000967_1492626.jpg



翌日からの3日間、あっと言う間すぎて写メ撮るのも忘れるくらい。
とにかく高山地なので風が吹けば涼しいし、梅雨明けしてないのに耳を澄ませばひぐらし鳴いてるし!
良く晴れて暑いな~、と思えば雨がポツポツ。日暮れてからは肌寒い。
レインコート、長靴、長袖パーカー、など「自分のことは自分で」準備していけばこそ楽しめるフェスなんだなぁと実感。
会場内スタッフも少なく、リストバンドチェックも少ない。
良くも悪くも来場者の自主性に任せてる感じ。
感動したのは3日間通してトイレの故障がないこと。
おととしのエゾの惨事を体験してるだけに感動しました。

c0000967_1492789.jpg


それにしても普段はまったく洋楽を聞かない私。
オアシスとかフランツとか、名前は聞いたことあるな~程度でライブを見てました。
タイムテーブルとにらめっこすることもなく、「このバンド名カッコイイ」でステージ間を移動。
それでもめちゃめちゃ楽しめるフジロックに万歳☆

フジロックルーキーズ、私のベストアクトベスト3!

3位 BILLY BOY ON POISON (7/25 WHITESTAGE 12:20~)
ボーカルがガリッガリのほねほねマンなんだけど、ガッツがあってさ。
一生懸命なんか日本語で挨拶しようと試みるんだけど、言葉にならなくて
「N…………………TOKYO!!!!!!!」
との絶叫にオーディエンス爆笑!ここは日本の首都じゃなーーい!
アルバムの日本盤は9月に発売とのこと。もちろん予約します。

2位 筋肉少女隊 (7/25 WHITESTAGE 15:10)
フジロックにはアウェーの筋少だぜ!てオーケン言ってたけど、いやいやまさにホームグランドでしたよ。
80年代の臭い充満のステージは楽しすぎる!
のっけから「ダメ人間」、日本をインドにしてしまえ!、高木ブー、伝説の名曲オンパレード。
つか、不良学ランのオーケン、カッコよすぎる・・・・
ラストは「戦え!何を!人生を!」最後の美メロには胸が打たれました。
JETが見れなくてもいい!フジロックで筋肉少女隊。思い出のステージです。

1位 FRANZ FERDINAND (7/25 GERRNSTAGE 21:30)
地面がぬかるんでても気にしなーーい!踊りまくり!
伊達男フランツ最高!
つか、グリーンのヘッドライナーの扱い方はすごいね。お金のかけ方が違う。
すごく贅沢な時間を過ごせました。

ちなみに、4位はOASIS(7/24 GREENSTAGE 21:30)
ギャラガー兄弟、まさかあんなタンバリン芸があったとは!
それにしてもオーディエンスの人数にビックリ。
そしてみながみな大合唱。さすがは世界のオアシスですわ。


5位は、髭ちゃん(7/26 REDMARQEE 15:20)
いつも見れるからいいかなぁ、サニーデー見ようかな、でもやっぱ髭ちゃんをチラ見しとこう。
そんな感じでマーキーへ入り込んだ私。
髭ちゃんのフジロックの気合の入り方は想像以上だった!
ドーナッツ、黒く染めろ、ロックンロール囚人、ブラッディマリー、タンブリンマン、
何よりHIGEのテーマソング!
チラ見で終われるはずもなく、最後まで汗びっしょりで楽しんじゃった。
サニーデーのヘヴンは遠く、たどり着いた頃には「ありがとうーーー!」の曽我部の声。
終わってしまった…でもその辺をうろつく曽我バンメンバーに会えたし。
髭ちゃんは秋ツアーで鹿児島にやってくる。また一つ楽しみが増えたなぁ。


残念だったのはベンジー。せっかくのグリーンステージだったけど、盛り上がりがいまいち・・・
バンドメンバーに土屋さんや椎野さんがもどってきて、演奏がぐっと大人になって
さらにバイオリンは続投やったから、なんかこう、シャーベッツと違いがない感じで。
危険すぎる、チェリオメアリー、デデュデデュラ、ペピン、ディズニーランドへ、ポーラローラ、2曲新曲ぽくて、最後は新しい風。
ベンジーも丸くなったなぁ。相変わらず花柄シャツで「フジロックベイベー」と言ってました。

フジロックから帰ってきたこの1週間。疲れがなかなかとれず毎日栄養ドリンク飲んでた。
体はクッタクタだけど、心は軽々。
でももう夏フェスおわちゃったなぁ、て寂しさもある。
フェスで聞いた洋楽バンドのアルバム聞きながら思い出に浸り続けようっと。
[PR]
by gogo-8030 | 2009-08-02 14:09 | LIVE