ブログトップ

わたしのフジロック'14③

燃え尽きた後の3日目、7/27日曜日。
この日はお昼から行動開始。

3日目のマイタイムテーブルは
The Heartbreaks(ホワイト)→ John butler trio(グリーン)→ The Strypes(グリーン)→ The King all stars(オレンジ) →The Flaming Lips(グリーン) →東京スカパラダイスオーケストラ(ヘブン)→The pogues(グリーン)

Heartbreaksはアルバム買って予習ばっちり。前線へ突入!
あぁ、マシュー!いよいよ美しくなっちゃって。
ギターを持たなくなって、ジョジョ立ちがさまになってる
ビタースウィート、よかったなぁ。。。

ジョンバトは心地よすぎて思った以上に寝落ちした…

ストライプスは、なんか、息子の晴れ舞台を見守る母の気持ち(笑)
あのベースの子のメンチ切りは良かった!
若さが溢れて出してた!

c0000967_18514765.jpg



King all starsは、オレンジコート遠いし、行くか悩んだけど
行ってよかった。若大将、ナイスキング☆
ノッてるかね〜?
僕は幸せだなぁ〜♪
海よ〜おれの海よ〜♪
よ!若大将‼︎ロックンロールしてるよ!

c0000967_1851488.jpg



フレーミングリップスはファンの熱さに期待値が上昇。
ファンタジーなステージに、ラストのDo you realizeは感動しちゃって
知らず知らず歌ってたよ。

ホントは途中で移動してロード嬢を見ようと思ってたんだけどね。
ウェインおじさんが素晴らしくって、全部見てからレッドに行ったら
お客さん満杯で中に入れず…ま、仕方ない。

で、フジロック6年目にして初めてヘブンのトリを見に行きました。
暗い森のボードウォークにあんなに素敵な宇宙が広がってるなんて知らなかった

そして幻想的なヘブンステージ。
だからヘブンステージなのか。
とにかくスカパラは凄かった!持てる力を全て使った。
だからグリーンまでの帰り道ヨロヨロで危なかったよ。

フジロック'14ラストはポーグス。
おじいちゃんがんばれー٩( ᐛ )و てな感じ(笑)
モニター後方ではサークルで踊ってたんだよ、みんなほんと元気。

そして、エンドロール。
また来年って、エントランスゲートにはフジロック'15開催決定が‼︎こんなに早々と‼︎
大将、どこの大物押さえたんすか⁈

毎年、これが最後のフジロックだな、て思って参加するのに
ここをくぐると、よしまた来年て思っちゃう。

c0000967_18514611.jpg


今年もありがとうフジロック
もう少しだけ長生きできそうな気がするよ。
ありがとうフジロッカーズ!
日本中に同じくフジロックを楽しみに生きてる人が潜伏してるってだけで
出会いが楽しみになるよ。

きっと、また来年
[PR]
# by gogo-8030 | 2014-08-29 18:51 | LIVE

わたしのフジロック'14②

7/26(土)フジロック2日目!
ずーーーーっと楽しみにしていた土曜日がキタ!
朝からソワソワ落ち着かない!!!!

この日のマイタイムテーブルは
THE HEAVY(グリーン)→ OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND(ヘブン)→ 大友良英スペシャルバンド(アバロン) →TRAVIS(グリーン)→ THE LUMINEERS(ヘブン) →DAMON ALBARN(グリーン)→
ARCADE FIRE(グリーン)

うぉぉおおおおぃ!!!!!!アーケイドファイアー!!!!!!!
アーケイドファイアーだぞぉぉぉい!!!!!!!


まずは、ヘヴィー!あのCMの曲、もうほんっとカッコイイ!
ラッパーみたいな腕を上下させるあの振り、しっかり身に付きましたので
その後のライブは何を見てもこれで踊りました(笑)

OAUはMCがおもしろかった。
トシロウさんが年々気になって気になって。もうこれって恋じゃないかしら?
わたしも「優しい鬼さん」て呼ばせていただきますね。

大友さんのアバロンはめちゃくちゃ暑くて、熱中症になりかけて
これは退散したほうがいいかな・・・?と悩んだけれど
「あまちゃんといえば、チェ・ゲバラ」の流れが面白すぎて、頑張りました。
その後ひどい頭痛だったので、やはり熱中症だったのかも。

だけどくじける訳にはいかんのだ。なんとしてでも!

THE LUMINEERSは昨日見たんだけど、やっぱり見たくってヘブンまでえんやこら。
ヘブンのステージも本当によかった。
距離が近くて、生音が聞こえてきそうで。


デーモンさんをビールのさかなにして、待ち構えるはアーケイドファイア!

c0000967_18414757.jpg

嗚呼!!!
もうっ!宇宙一のライブ!!!
わたしのアーケイドファイア!!!
まさかまさかの紙吹雪!
世界一クリーンなロックフェス・フジロックで紙吹雪!
グリーンステージに紙吹雪が舞い上がっているあの瞬間!
言葉にできない感動にしびれました。この世にこんな瞬間があるのか!
嬉しすぎて楽しすぎて、じぶんの立ち居地が分からなくなるほど。
アーケイドの世界に入りすぎて、じぶんが宇宙のどこにいるのか、
大げさに聞こえるかもしれないけれど
本当に分からなくなって、隣に友人がいることに気付くのに時間がかかりました。
いやー友人がいてくれてよかったよ。あのまま宇宙に果ててただろう。

フジロックにアーケイドファイア、本当にありがとうございました。

とんでもない夜になってしまった。
オアシスでしばらく過ごす。みんなそう、同じ。
深夜1時のオアシスは大混雑。みんなそう、ゆめうつつ。
c0000967_18421868.jpg

はぁぁぁっぁ胸熱
まだ続きます。

[PR]
# by gogo-8030 | 2014-08-29 18:09 | LIVE

わたしのフジロック'14①

前夜祭から参加なので、フジロック中は苗場に4泊5日滞在。
午前中から活動を開始して、グリーンのヘッドライナーが終わったら宿に帰る
という、大変健やかな日々でございます。

ということで!フジロック1日目、7/25のこの快晴☆
電気グルーヴに向けて気合十分のフジロッカーズ!
フジロックは楽しくてしょうがない!

c0000967_1738439.jpg
1日目のマイタイムテーブルは、
H ZETTRIO(オレンジ) → THE LUMINEERS(グリーン) →
MIYAVI(ホワイト) → BABARELLA'S BANG BANG(木道亭) →
GARLAND JEFREYS(ヘヴン)→FOSTER THE PEOPLE(グリーン) →
電気グルーヴ(グリーン) →FRANZ FERDINAND(グリーン)

c0000967_1738495.jpg
これはTHE LUMINEERS(グリーン)で、アコーディオニストがPA屋上にて演奏中!
いつの間にかこんな高い場所に!しかも歩き回ってる!
2曲分くらいはここで演奏してたんじゃないでしょうか・・・?
すばらしすぎるぜ!
期待していたステージだけに感動ッパない

c0000967_1738510.jpg
BABARELLA'S BANG BANGはフジロック中いくつものステージをこなしてたけど
わたしが見れたのは木道亭だけでした。
ジプシーパンクっていうのかな?すっごく胸を打たれました。
じぶん、元はジプシーなんじゃないか?ってくらい。
バーバラ嬢のマリオネットダンス、可愛かった

木道亭からの帰り道にヘブンで見たGARLAND JEFREYSは、憎めないおっちゃん達で
機嫌よく演奏してかと思えば、MCで旧友を思い出して涙ぐんだり
アンコールしてないのに「え?まだ聞きたいって?」みたいなノリで
後ろ歩きで帰ってくるとか(笑)
愛すべきロックンローラーの姿に結局最後までステージを見ちゃいました!


ヘッドライナーの電気グルーヴはプロジェクションマッピングが登場!
電グルは、過去に観客多すぎて見れなかった思い出があったので
今回グリーンで、迫力ある電グル体験ができて
ほ ん っ と う に 幸 せ 
ピエール瀧がカッコイイのなんのって(笑)!!!!
渋チンな表情からの破顔スマイルに胸キュン!
シャングリラ、N.O.、富士山、ガリガリ君・・・サービス満点だぞ!

フランツもサービス満点だったなぁ。
さすがはフジロック高出演率だけあって、フジロッカーが喜ぶ言葉を知ってるね。
安定のかっこよさでした。

こうして打ち出すだけで胸熱。。。あの日に帰りたい。。。

まだまだ続きます。

[PR]
# by gogo-8030 | 2014-08-29 17:37 | LIVE

久しぶり!邦楽ロックフェスに参加してきました。
フジロックに続き、またも九州を飛び出して。
山口県山口市のWILD BUNCH FEST'14
夢番地が主催して、去年から開催されてるそうです。

そうこれ、わたしはチケット詐欺にあったのですが・・・
めげずに2日目だけは参加してきました。
結果として友人を1日目はボッチ参加させてしまったのですが
ワイルドバンチ参加者は人がいい☆
ボッチ参加の友達に声を掛けてくださり、とても楽しく過ごせたとのことで
ほっとしました。

で、ワイルドバンチ8/24日曜日。
福岡・小倉にホテルを取り、シャトルバスにて約2時間。
阿知須にある山口きらら博公園に到着。
海辺なんですね!砂浜があるぞ!てか広い公園だぞ!


c0000967_16482936.jpg

こんな風に写真撮影スポットがいくつか用意されてるんです。
思いで作りに最適!
あいにくの小雨ぱらつく天気だったのでポンチョを着用。


c0000967_16483496.jpg
メインステージは芝生の上 膝に優しい!ほこりっぽくない!快適!
バンディッツステージとパイレーツステージは横並び。
交互にステージが始まるので、待ち時間がほとんどない。
真ん中のモニター前にいれば、動かずしてどちらも見れる!
すばらしいアイディア!
芝生の後方にはモニターが2つも用意されていました。
これ、ロッキンより見やすいし快適だぞ!すごいぞ夢番地力!

c0000967_16483036.jpg
メインステージのサイドは斜面になっていて、ここはレジャーシートOK。
とっても見やすいんです。
他にも、メインステージ奥に見えているドーム内は休憩所代わりに使えたり
メインステージ周辺でもドリンク、アルコールも売ってたり。
いいね、ワイルドバンチ
c0000967_16483162.jpg

シャトルバスを利用してもオープニングアクトには十分間に合ったし、
トップバッターのSuperflyも余裕で見れました。

この日のマイタイムテーブルは

11:30~Superfly
山口が初めてらしく丁寧にご挨拶してました。
愛を込めて花束を~♪は一体感ありました。

12:10~テレフォンズ
ノブさんがコガネムシみたいな衣装(笑)カマキリ拳法まで出るし(爆笑)
芝生の上で踊るのは最高に足に優しい。

13:00~でんぱ組.inc
アイドルでしたー。芝生後方ではミスター「1」がヲタ芸を伝道していたとか。
見たかった。

13:50~レキシ
や~、すべてを持って行ったね。すべてだよ。持って行かれたよ。
大好きだよ!胸いっぱい!
池ちゃんは体感しないと損だよ。みなさん出会ってください(笑)

14:40~ユニコーン
久しぶりに見るライブはホーム地だからなのか、なんかユルユルな面白さだった。
阿部ちゃんがテッシーにコソコソ耳打ちしてるから、何かのトラブルなのかと思ったら
『あじーーーーー!!!!』 って叫んだ・・・
ここの地名を聞いてたんだろうけど。阿知須なんですよね。間違ったのね。
あじす です。その後は「あじす」を連呼してニヤつく。
民生から「歌えや!」って怒られてた。ブ!
ハイライトはEBIの巨大フラフープ。なぜか腕はXポーズ。。。

トイレ休憩したり、ご飯食べたり、ビーチ眺めたり、まったり休憩。


16:30~在日ファンク
これは、ビーチを越えたウィンドスピリットというステージ。
ハマケン、黄土色のスーツでキレてるダンス、ていうか微妙なファンクダンスを披露。

18:00~斉藤和義
夏フェスは今年はここが初とのこと。エロMCは全くなく(家族参加者への配慮?)
やさしくなりたい、映画、ずっと好きだった、歩いて帰ろう、
など名曲を連発!
フェスで斉藤さんをちゃんと見たのは久しぶりだったけど、
なんか、こう、、まともだったね。

このあたりから雲行き怪しくなって、雨が降り出し、斉藤さん終了後は
どしゃぶり。
多分、細美さんのせい。

18:50~the HIATUS
どしゃぶりにも関らずものすごいオーディエンスの数!
暗闇に浮き上がるオレンジ色の腕の波。すごいね!
細美さん自身が「じぶん雨男だから、マンウィズの頃には雨上がるよ」って言ってて
まさにその通り。

19:40~MAN WITH A MISSION
本日の大トリ、狼さんたちは物凄かった。
オーディエンスの多さにも圧倒されたし、担架の出動率にも圧倒された。
狼さんたち、本当にカッコいい
モニターに狼さんの顔(口上まで)が写ると、ぬいぐるみ!てハっとなるんだけど(笑)
凄いね。ただそれだけ。

c0000967_16483118.jpg
これは屋台街。一箇所にまとめて並んでて選びやすい。
地元の味もたくさん。

c0000967_1648321.jpg
ミラクルカラーなカキ氷。レインボー500円☆練乳がけだよ安いよ!

そんなこんなで終演後には花火が!
フェスの終わり・・・夏のおわり・・・

c0000967_16483351.jpg
クロージングアクトは向井秀徳アコエレ。
シャトルバスの出発時間があったので残念ながら見れませんでした。
海の中に浮かぶ小さなステージで歌う秀ちゃん。
お客さんは少し離れた砂浜で聞いています。

c0000967_16483483.jpg
真ん中右手あたりで光ってるのが秀ちゃん。
守ってあげたい、YUIのシェリーとかやってたらしい。聞きたかったなぁ~

そうしてシャトルバスにて小倉のホテルへ戻りました。
帰りは1時間30分くらいだったかな。
これくらいの時間ならそんなに苦痛じゃないかも。
ラインナップ次第では来年もぜひ参加したフェスです。
ただ、会場近くに宿泊所がない。
せめて山口市内で泊まれたらいいんだけど。
あと、トイレが少ない。公園施設のトイレを利用していて、仮設トイレは一箇所。
その仮設トイレは泥沼化していて、スニーカーがひどいことになった。
もう1箇所くらいはトイレ作って欲しいな。
運営は、2年目にしてはちゃんとできてるんじゃないかな。
大きなトラブルもなかったようだし。参加者のマナーも良かった。
家族連れも多かったし、安心して参加できる雰囲気だった。

どうですか?行きたくなったでしょ(笑)
ちなみに鹿児島から参加だとシャトルバスに乗るために前泊が必要で
2泊3日フェス1日参加なら旅行代金は3万チョットでしたよ。

夢番地さん、来年もがんばってください!期待しています

[PR]
# by gogo-8030 | 2014-08-27 15:24 | LIVE

フジロック'14の思い出

あれからどれくらい経ったのでしょうか?
今年のフジロックが終わってしまいました。
自分のアルバム見直したり、フジロッカーズのインスタグラム見たり、
youtube見たり、もちろん気になったアーティストのアルバム聞いたりしながら
抜け殻のごとく日々を過ごしています。
ああ!! まさにフジの病!!!!

今年のフジロックは3/2が晴天。レインウェアの出番は3日目だけでした。
ちょっと雨が物足りない??
その分たっぷり日焼けしました。
c0000967_17445062.jpg

今年のフジロックは最近5年間の中でも人出が少なかったとか。
確かにグリーンステージ見てる時、座る場所に余裕を感じたなぁ。
いや、しかし。
アーケイドファイアは最高でした
宇宙一カッコイイ、最高の気分ってやつを味わった!
幸せすぎて、自分がいる場所がわかんなくなってふらついたよ!


c0000967_17444930.jpg
例年のごとく独身三十路女3人組で参加。ケンカなんて一度もしないよ!
それぞれが好きなアーティストを見に、それぞれのタイミングでステージに向かう。
ほぼ、ボッチ参加みたいな3日間(笑)
んじゃ合流するには6時間後ね。って、3人ともに集まるのはヘッドライナーだけ(笑)
そんな参加の仕方だからこそ、遠慮せずに楽しめるのかな。

そう、わたしは3日間とも大体、グリーンのヘッドライナーを見てる方で
それが終わると何となくオアシスでご飯食べて、徒歩圏内の民宿に帰る
ってことをしているので、深夜のヘブンとかオレンジとかがどうなっているのか
全く知らずに過去5年を過ごしてきました。
が!今年は初めてヘブンのトリを見に行きまして、新しい発見がわんさか。
フジロックの引き出しはまだまだたくさんあるんだね。



そんなフジロック6年生が思うベストアクト3

第1位 ARCADE FIRE

もうこれ!間違いない!
youtubeでフェス動画を見てはいたけれども!あぁ!想像以上さ
世界一クリーンなロックフェス・フジロックで紙吹雪が舞うんだぜ!?
狂喜乱舞の時間だった・・・
人生でもう一度見ることが叶うんだろうか。


第2位 TRAVIS

なんでだろう、感情が抑えきれずに声を上げて泣いてしまった。
そんなに期待してたわけでもなくて、予習してたわけでもないんだけど。
あまりに幸福感があったからかなぁ。


第3位 THE LUMINNERS

良かった!ただもう良かった!
1日目のグリーンも、2日目のヘブンも見に行っちゃいました。
当たり前のことなんだけど、人力で魅せてるって感じが好き。
travisもそうなんだけど、人柄が音楽に出てるよね。


その他にも電気グルーブとかHEART BREAKSとか加山雄三さんとか
書き残したい楽しい思い出がいっぱい。
続きます・・・

[PR]
# by gogo-8030 | 2014-08-17 17:44 | MUSIC

妄想RSR'14

フジロックに浮かれてるわたしですが、今年もやるよ!
妄想ライジングサンロックフェス2014、マイタイムテーブル☆
2007年以降参加できてないんだけど、気持ちはいつでも準備できてるから。


8/15(金)

15:00~[サンステ] レキシ
スタートがレキシって!盛り上げてくれそうだしゲストが多そう!

17:00~[サンステ] ユニコーン
RED STAR CAFEの武藤昭平withウエノコウジも気になるけどね~

18:20~[レッドスター] ストレイテナー
やっぱ見ておかなきゃね

この辺で夕飯かな~

20:10~[アース] フラワーカンパニーズ
この時間帯のフラカンっていいねぇ。お酒片手に泣いてしまいたい。

21:40~[レッドスター] バースディー
なんだかんだでバースディは久しく見てないの。

23:00~[レインボー] ブンブンサテライツ
深夜のブンブンはやばいでしょう?! 別世界にトリップさ!もう戻らない。



8/16(土)

11:30~[サンステ] 爆弾ジョニー
最近よく名前を聞くね。ちょっと早いけど頑張ってみる。

12:30~[サンステ] エレファントカシマシ
真夏の風に吹かれて見てたいね~
だけど途中で抜けるかも

13:10~[アース] ゲスの極み乙女。
ちょっと気になってるんだよね

14:30~[サンステ] 氣志團
また真昼なんだ・・・がんばれ!笑わせてくれ!

ここでお昼ごはん食べれられるか。

16:00~[アース] グレイプバイン
サンステの9mmも見たいけどね。当日の気分次第かな

17:40~[アース] OKAMOATO'S

19:10~[アース] ピロウズ
ここまでのアースの流れは素晴らしい☆ピロウズで燃え尽きるわ。

21:30~[レッドスター] UA
同じ時間のボヘミアン MY LIFE IS MY MESSAGEも気になるなぁ~

この辺でご飯とお酒で深夜に備えましょう!

23:50~[レッドスター] 山下達郎
レッドなの?! この時間にそのステージって贅沢だよ!

1:20~[サンステ] サカナクション

3:00~[アース] アルカラ

3:30~[サンステ] フィッシュマンズ
そして朝日!

こんな感じでしょうか?
ピロウズ過ぎたらわりと落ち着く感じかな。適度に休憩できそう。
ライジングと言えば贅沢セッションが醍醐味。
気分次第で優先かな~

エゾ参戦のみなさま、寒さ対策は十分に。




[PR]
# by gogo-8030 | 2014-07-20 17:08 | MUSIC

あと4日となりました。

フジロック2014!
人生に一度はフジロック体験をお勧めしております。
そんなわたしはもうフジロック6年生。キャンプは未経験の6年生です。
過去5年の経験で得た知識。失敗から得たことがたくさん。
前夜祭からの4日間まるまる参加の女子へ、参考までにどうぞ~

☆お天気と服装☆

会場内は傘は使えません。なのでレインウェアが必須。
フジロッカーお勧めは登山で使うゴアテックスのレインウェア上下。
これはかなりお値段張りますし、アウトドアの趣味がなく年1の使用だともったいない。
わたしのお勧めはコロンビアのレインポンチョ。
雨が降り出したときに背中のリュック背負ったままさっとかぶりやすい!
3日間の連続使用はさすがに縫い目から雨がしみ込みますが、
宿に帰ってきてから乾燥室で干しとくと良いです。

あと、100均のレインコートも予備で持っていくと安心。
いざ買おうって思っても、よろず屋さんでは売り切れてたりするからね。
外人さんはこれを着てる人が多いよね。

靴は登山靴をお勧めしてる人が多いですが、これもお値段張りますね。
フジの会場は雨が降るとぬかるみが多くて、水溜りも多いし。
山道は小石がゴロゴロとして足裏にひびきます。
スニーカーは水が滲みたりすべったりと負担が大きいのでやめといた方がいいです。
わたしのお勧めはレインブーツ!
ハンターとか野鳥の会とか。
お天気がいいと靴の中が蒸れたり暑かったりしますが、夜は冷えるので調度いいよ。
フジロック後も使えるしね。
宿に帰ったら長靴の中に乾燥剤を入れとくといいかも。


☆あったら助かるもの☆

モバイルバッテリーは必須。携帯充電サービススポットがあるけれど、
コンセントにそれぞれが充電コードをつないで携帯を置きっぱにしている状況です。
充電中ステージ見たいもんね。だけど携帯を置きっぱで無用心!
コンセントが埋まってて自分が使う場所がない!ってことがほとんどでしたよ。

ご飯食べたいけどお店までが遠い。次に見たいステージが始まっちゃうよ時間ない。
ってときにはお菓子を持ってると便利。
SOYJOYとかクリーム玄米ブランとか、朝食代わりにもいいよ。

ウェットテッシュは絶対。歯ブラシは持っていく。

フジといえばマダニ注意ってよく聞くけど、普通に会場内を歩いていて虫に襲われたことはない。
腕や背中を露出したおねーちゃんもいるからね。
だけど念のため虫除けは準備して行きます。
虫除けスプレーとか100均の虫除けリングとか。
バッタやトンボは寄ってくるから効き目はどうかわかんないけど(笑)

宿に帰ってから便利なものは、サロンパスとか栄養ドリンクとかファブリーズとか
部屋に数人で泊まるならハンガーも数本持っていくと便利。
タコ足コンセントも便利。
着替えが足りなくなった!って時のために洗濯用洗剤なんかもあると便利。
わたしは小さなドライヤーも持って行きます。洗面台が込み合ってる時とか
洗濯物が乾かない時とか、あると便利。
女子はフェイスパックとか目元じんわりシートとかボディクリームとかあるといいよ。
とにかく3日間を野外で過ごすんだから、ほっとできる時間が欲しくなる。

フジ会場付近にはコンビニはありません。
キャンプ用品や雑貨を扱ってるよろず屋さんとショップはあります。
会場出て10分ほど歩くと地元の小さなお店があります。
ここにはパンとかお菓子とかの食料、生活雑貨なんかも売ってます。
越後湯沢駅まで戻ればセブンイレブンがあります。
それでも欲しいものがすぐ手に入る訳ではありません。
必要かもって思うものは会場付く前に準備しておくのがベスト。
わたしは栄養ドリンクも貧血防止のサプリメントも持参します。
現地で買えばいいでしょ?!ってそのお店を探すよりも
フジロックのステージに集中したいのです

そんなこんなでお世話になっているお宿は今年で3年目の利用。
初年度から3年目は6月になってから電話で何件か問い合わせて探しました。
3年目に利用したお宿はとっても居心地がよかったので
帰る前に「来年も利用させてもらいたいのですが」と聞いてみると
利用者の予約は○月から受け付けますよ~とのこと。
いいお宿には来年度の予約の問い合わせをしとくといいですよ。
ちなみに今のお宿は3月から受付開始、5月には予約確認書と予約金の入金を済ませてる。

いろいろと心配性なわたしですが、準備の安心感あってこそ楽しめるフジロック。
当日はフェスロボ発動で動きまくりです。

それではみなさま、今年も楽しくフジロックでお会いしましょう



[PR]
# by gogo-8030 | 2014-07-20 16:12 | 独り言

行ってきました!トライセラトップス9年ぶりの鹿児島ライブ
9年て本当に長いなぁ。だけど9年も待ち長かった感じじゃない。
鹿児島に来てくれないその間は福岡まで見に行ったこともあるし。
だけど、そうだね、ここ5~6年はトライセラのライブ見てない。
リリース状況も知らない。
でもトライセラの音楽は好き!和田唱のTweetだってフォローしてるし。
なんだか身近に感じてた。
だけど、、、



やっぱり9年ぶりのライブは最高に楽しかった!!!!

ライブって凄い力持ってるんだなーと改めて実感。



「the captain」から始まって、なんだかかんだで全曲踊れちゃうし。
新曲が3~4曲披露されたけど、どれもこれも踊れちゃう♪
和田唱により細かいレクチャーもあったしね(笑)

それにしても、久しぶりに聞くトライセラのグルーブは素晴らしかった!
ドラムのヨッシーは吉井和哉のバックバンドに入ってから、
この人こんなに凄いドラミングだったのか!?
て新しい発見だったんだけど、それはトライセラでも同じ。
トライセラのサウンドってこんなに大きく太く支えられてたんだね。
想定外に熱くて暑いライブだったんで、汗だく
着替えなんて準備してなくて、グッズのTシャツを購入しました。
まさかトライセラのグッズを買うとは・・・林が着てて可愛いかったからいいんですけど。
もちろん、買ったからにはフジロックで着ます!


それにしたって、3人ともオサレメンズになりましたよねぇ。
林幸治なんて、多分9年前のライブで見た時にはヘルメットかぶってましたよ・・・
和田唱なんて襟元ダルダルのバンドTシャツだったのに・・・。
懐かしい思い出。

こうやって9年たってもまた鹿児島までやってきてライブを披露してくれるバンドには
本当に感謝!
遠いよね。行くのも帰るのも時間かかるよね。なのに箱小さいよね。
けど、待ってるから!
また来てください。

c0000967_18172091.jpg

[PR]
# by gogo-8030 | 2014-07-13 18:16 | LIVE

鹿児島ローカル番組で

先日、鹿児島キャパルボホールで行なわれた「テスラは泣かない。×髭」のライブが
今週深夜番組で特集されておりました。
なんとまあ、しっかりインタビューまで取ってライブもしっかり放送されてまして
髭ちゃんファンとしては非常に嬉しい番組になってた!
↓ここはキャパルボビルの控え室だね。後方に桜島が見えています。
寿の「カゴシマが好きだーーー!!!」もしっかり放送。
「ローラーコースター」「ボーナストラック」「三日月」「虹」など。
あの夜がこうやってテレビで見れるなんて、幸せでございました。

・・・できれば長淵剛ファンの証、正拳突きも見たかった。
髭ちゃん、また鹿児島きてね。



c0000967_19133484.jpg

[PR]
# by gogo-8030 | 2014-07-04 19:12 | MUSIC

デレデレでバンザイ

the pillowsの25周年記念、後輩引き連れてデレデレツアー(笑)の
『ROCK AND SYMPATHY』@福岡ドラムロゴス6・29に行ってまいりました。
久しぶりのピロウズのライブはワンマンじゃなかったけれど、
ふくろうず、UNISON SQUARE GARDEN のピロウズ愛を感じられて
ボリュームたっぷりの夜でした


c0000967_1837527.jpg
まず1番手は、ふくろうず。
さわおさんに何故か愛されてる、と困惑気味な女の子と男の子のバンド。
ちょっと苦手かもしれない・・・なんて思ってしまったのですが
後半はどんどん引き込まれてしまいました。

2番手はUNISON SQUARE GARDEN。
名前を最近よく聞くなーと思っていたバンド。
今回わたしはステージ前方エリアの左手にいたのですが、局地的にユニゾン率高くて!
モッシュに巻き込まれて、半泣き。。。
ピロウズ淳さんの安全地帯にいたつもりだったのに。
でもユニゾンのベーシスト田淵のメイク&顔芸がおもしろすぎて
最終的にモッシュに参加しちゃったよ☆
田淵人気の局地的高ユニゾン率だったんだね。

最後にピロウズの登場。
ここまでの2組が素晴らしかったので会場内はワンマン以上に盛り上がってたんじゃないかな。
さわおさん、赤のボーリングシャツ。最初からグラサンしてない。
若手バンドに触発されているのか、のっけから跳ぶ!跳ぶ!わー。
2曲目あたりで「なんでかな・・・疲れた」って言ってましたね。
いっぱいジャンプしてたからだね。
セトリはトリビュートアルバムからがほとんど。つまりは有名どころの曲ばかりで
アガりました
トリビュート曲も非常によかったけれど、やっぱ本家が一番よね。
って思わせるような選曲。ずるいね。
大いに盛り上がったライブのラスト、ひとりステージに残ったさわお。
若手バンドから非常に多くのものをもらっている。
それをたくさん吸収して曲にして君達に届けるから。
・・・みたいなことを言っていました。
いや本当はもっとかっこいい言い回しだったんだ。ロックスターだって感動したんだ。
そしてさわおはデレデレと「バンザーイ!バンザーイ!」しながら
これ以上ない笑顔で帰っていきました。
その気持ち、わかるよ!
ワンマンじゃないし濃密な曲は聴けなかったけれど、ピロウズ大好き愛が
バンドからもファンからもてんこ盛りに伝わったよね。
25年たっても続きが見たくなるバンドです


さてさて、ひさしぶりの福岡。
博多駅前には近づく祭りに備えて山笠が置かれていました。
とてつもなく大きい!お人形は黒田官兵衛のようで。
これを見ると、夏だね~って思うわたしは立派な九州人。
日曜のライブ終わったらソッコー新幹線で鹿児島に帰りました。
同じ新幹線にバスターズが数名乗っていたようで、改札口で見かけました。
ピロウズ、いつの日にか鹿児島でもライブして欲しいなぁ。


c0000967_18375398.jpg

[PR]
# by gogo-8030 | 2014-07-04 18:37 | LIVE

テスラと髭は泣かない。

昨晩は鹿児島キャパルボホールにてこちらを見てきました↓

c0000967_142235100.jpg
鹿児島発の踊れるバンド、テスラは泣かないpresents High noble MATCH!
企画第一弾のゲストは、大好きHiGE
1年ぶりのライブがワンマンじゃないのはちょい残念だけど、
キャパルボでやってくれるのは嬉しいよ!
髭ちゃんを選んでくれてありがとうテスラさん!

先手は髭ちゃんから。
フィリポが去ってから初めて見る髭ちゃん。
鍵盤にゴメス、正ドラムに謙介。見た目まともな感じになってまいりました。
いつものゆるゆるファッションで登場した寿は、ファンからもらったというひまわりの花束片手に
『有限の脳でマスターベーション』スタート。。。ってこれですか?!
対バンといいつつも会場内は髭ちゃんファンが大半で、盛り上がりよろしいらしく
斉藤さんも寿も終始ごきげんのようでした。
「鹿児島が大好き!」を連呼する寿。
なんでオレ、鹿児島に生まれなかったんだろう??などとかわいく呟いてたけど
鹿児島で生まれてたらそんな魅力的な男子にはなりませんよね~
わいがわいが、の鹿児島男子だもん。
ツアーで地方に行くのが楽しい寿は、本州を離れると背中に小さな羽根が生えるらしく
それを傍らで聞いていた斉藤さんが「お!」って顔しやがったから
わたし、思わず首45度回して、斉藤さんに「お!じゃねーよ」って小声で突っ込んじゃったら
バチンコ目が合ってしまい、さらに言ってる意味が伝わったのか
ああ、って噴出されてしまい、なんだか非常に
「やだ!うちら以心伝心じゃん/////」って、勝手にもりあがってしまいました。

いや、それにしても、寿のかわいらしさは年々上昇してくね。
確か自分と同年代くらいだと思うだけど、なぜにあんなにかわいらしいの?
懐かしい曲とかのせいなのか気分のせいなのか、歌詞間違い度々だったけど
間違えても「わ間違えた~♪」って歌い続けてたからねぇ。
長渕剛マネの正拳突きとか、テキーラダンスとか、
『虹』のラストでは「僕だけを見て~』連呼でしたから。
そりゃもうハートは寿にイカれてしまいます
斉藤さんの変態ギタープレイも炸裂。やっぱり髭ちゃんライブはたまりません。
だけど、ふとフィリポの不在に気づいたり、
コテが無駄にウロウロしないことに気づいたりすると、寂しくなるのでした・・・。

さて、髭ちゃんのあとはテスラは泣かない。
初めて見て聞くバンド。
4人組でリズムが楽しい踊れるロックバンド。
鹿児島出身てことで非常に人気がありました。
祝メジャーデビューで夏フェスにも出演するとのこと、頑張ってほしいものです。


で、ライブ終了後、フジロックに着ていくTシャツ買うために髭ちゃんの物販並んでたら
寿が登場!
おぉっと!物販で会えるとは
さらに「サインしてあげるよ☆」と気軽に握手とトークと、さらに、ハグ!
わぁぁぁっぁぁぁぁぁぁっぁぁ!!!!!!!
そんな信じられないことを!できない!もう逃げたい!
35にもなって恥ずかしいくらいに心臓バクバクで死にそう。と負けそうな自分と戦って
寿とお話、握手してもらって、肩を抱き寄せて頂きました。
手、柔らかかった・・・怒髪天の増子兄ィと同じくらい柔らかかった(笑)
こんなラッキーなことがあるなんて、くさらずに生きてきてよかった
ありがとうございました。
c0000967_14223682.jpg


セットリスト(FBより)
1 有限の脳でマスターベーション
2 ローラーコースター
3 ロックンロールと5人の囚人
4 嘘とガイコツとママのジュース
5 ボーナストラック
6 三日月
7 ハリキリ坊やのブリティッシュ・ジョーク
8 それではみなさん良い旅を!
9 テキーラ!テキーラ!
10 虹


[PR]
# by gogo-8030 | 2014-06-21 14:21 | LIVE

あと1ヶ月チョイで正月とでもいうべきフジロックフェスティバル!
待ち遠しいなぁ~
レインウェアはどうしよう?椅子はこのままでいいかな?
レインブーツは新しくしようかな?
なーんてことを一年中考えているけれど、この時期になるともう一気に購入モード。
去年まで着てたコロンビアのレインポンチョは、突然の雨にさっと取り出して着易いんだけど
ひどい強雨の時は滲みてくるのが悲しくて
今年はモンベルのレインウェアジャケット(ゴアテック)を購入。
まだ雨の日に着てみてないんだけど、どうかな~
そして、レインブーツも購入。
日本野鳥の会のブーツが欲しかったけれど、ネット上で品切れが多かったので
タワレコの花柄ブーツを購入して本日届きました☆
絵の具で描いたようなカラフルなお花が可愛くて、それにゴム特有のにおいがしない!
くてっとなる柔らかさで、暑い時にはぐぐぐっと足首まで縮められそう。
わたしは3日間とも長靴を履きっぱなしの人間ですので
ぐぐぐっと曲げられるのは大変ありがたい。

あとあと、撥水加工のスカートが欲しいし、
その中に履くレギンスも欲しいし、
通気性のよい靴下も欲しいし、
目立ってナンボのフジロックだし、インパクト大のTシャツも欲しい。

欲しいものだらけだけど、東京~越後湯沢間の新幹線切符も手配しなきゃいけないし
宿代だって貯めておかなきゃいけないし。
なにより、当時おいしいフェスめしをビールをたらふく楽しみたい

考えれば考えるほど楽しみがたまるフジロック。
つらい時はグリーンステージ見ながら飲むハイネケンの味を思い出そう
準備から楽しめるなんて、やっぱりフジロックは最高だね。


c0000967_18333443.jpg

[PR]
# by gogo-8030 | 2014-06-13 18:33 | 独り言

ワールドカップになるとなんだか盛り上がってしまう俄かサッカーファンですが
それでもやっぱりサッカーは楽しい!
ついつい熱く応援してしまいます。
パブリックビューイングとかいうものに出かけて行くなんてこともできないので
うちでこっそり応援する程度ですが。
鹿児島出身のヤットさん、大迫選手には特に熱い期待


ついちょっと前に南アフリカ杯からの凱旋したヤットさんを見たように思うのに
もうあれ4年前なのね・・・
そしてついつい、ヤットさんを年上のように感じてしまうのだけど
年下なのよね~
ヤットさんにしても大久保選手にしても、修羅場を潜り抜けてきた一流の選手は
貫禄たっぷりで顔に重みが出るのかしら。

W杯を観戦するたびに
「次のW杯の時には、ファミリーでサッカーTシャツ着て観戦して、ファミリーで一喜一憂したい!」
て思うんだけど、これってもう何度目のW杯だ??
サッカー好きの旦那さんがいいなぁ・・・・
そんな夢を見つつ、ブラジルワールドカップを(それなりに)楽しみたいと思います☆

ザックJAPANがんばれ



[PR]
# by gogo-8030 | 2014-06-13 17:45 | 独り言

c0000967_17115252.jpg
どうにかこうにか行ってくることができました
怒髪天の勝手にお礼参りツアー@鹿児島SRホール5.17
ライブはもちろん今回も顎が外れるほど楽しかったし
喉がつぶれるほどシンガロングしてきました。
増子兄ィの時事ネタはもう天下一品☆
上原子王子の王子たる所以をしっかり確認できました。

怒髪天のライブが楽しいのはいわずもがな、
ツアーまだまだ序盤なのでネタばれは厳禁。なので
今回わたしがライブに参戦できた奇跡と、それにまつわるエトセトラを書き留めたいと思います。


いつもの鹿児島公演ならライブひと月前でも余裕でチケットが買えたのに
今回はsold out! 予想外の完売!
いや、どうしたよ鹿児島?フラカンに続き怒髪天までもが完売。
非常にあせりました。
当日券がでるのかどうか、という瀬戸際で
せっかく地元でのライブなのに、今回はダメかな・・・とほぼあきらめムード。
それでもライブ前夜、どうしても気持ちの整理が付かず、
なんとかならんもんかな~などと軽く呟いてみたところ
twitterでチケットを譲ってくださる方が現れました
深夜1時半の出来事。twitterやっててよかった!
しかし、チケットが欲しいのは友人も同じ。あと1枚なんとかしたい。
開場直前、すでに並んでいるファンの最前列にいるスタッフさんに当日券が出るのか確認をしていたところ
「わたしチケット余ってますよ。お譲りします」の一言が天から降ってきた。
まさか!本当に!?そんなことがあるのか?!
ドギドギしながら事情をお話し、震える手でチケットを譲っていただきました。
その方、本当に親切な方で「チケットを使ってもらえて良かったです。ライブ楽しんでくださいね」って。
半泣き!
友人に急いで連絡して、無事に合流。
いつもより一層に美味しいお酒を片手に、いつもよりも怒髪天を堪能できました。
ここにいられることの奇跡と感謝を味わいました。

さてさて、結果として私と友人は、別々の方からチケットを譲っていただいたのですが
チケットの整理番号は友人が○2番、わたしが○3番。
なんとまさかの連番!!!!!震える!!!!
譲っていただいた方は友人同士ではなくて、発券店は別。
ちなみにどちらも県外から参戦の方でした。
こんなことって起きるんだ。神様は見ていてくれるんだね。
そして怒髪天のファンはみんないい人ばっかりだ。
この日のことは本当に感謝の気持ちでいっぱいです
この場でお礼を言わせてください。

ありがとうございました!

今回の出来事は、今後どんなに年をとっても語り継がれることでしょう。
怒髪天にまつわるエトセトラ。
学んだことは「ライブ開催ひと月前までにはチケットを確保しよう」
そんでもって、怒髪天さま、また鹿児島でお会いしましょう


[PR]
# by gogo-8030 | 2014-05-25 17:10 | LIVE

フラカン讃歌!

これも先月の話。
4月25日金曜日、フラワーカンパニーズのライブ@鹿児島SR HALLに行って来ました!
チケット完売!!

c0000967_17122980.jpg


フラカン結成25周年ワンマンツアー「4人で100才」
鹿児島公演ひとつ前の京都で無事に25周年を迎えたとのこと。
そんな中でもバンドワゴンで一路来鹿してくださるなんて、本当に感謝!
さらに、鹿児島では初のチケット完売!まさにお祝いムード一色!
老いも若きもフワカン万歳!!でした。

ここだけの話、わたしはフラカンのCDを持っていない。
DLだってしたことない。
だけどフラカンのライブが好き。とっても好き。
そりゃちゃんとCD買って、何遍も何遍も聞き込んでライブを見に行くのが
当たり前のファンの姿だし、愛着もあってライブを楽しめる。
でもさ、でもさ。
ライブで初めて聴いて、その瞬間しか感じられない感動があるの。
ロックバンドの本領を感じる瞬間がたまらなく好き。
それを味わいたいから、最近はアルバム復習せずにライブに出かけることが多くなった。
そしてそれが決して間違いじゃないってことが分かるのが、フラカン。
青臭くって、泥臭くって、かっこ悪くって
「ハッピーじゃない ラッキーじゃない 夢の続きなら覚えてる」
まさにそれ!
人生への青春賛歌、そかはかとなく哀れな自分への自嘲があるような気がして
それでも生きていくんだって折り合いの付け方。

フラカンは最高です!
生きててよかった
[PR]
# by gogo-8030 | 2014-05-18 17:05 | LIVE